休みの日に朝食を準備するのは面倒だなぁと思いながら

 

 

休みの日でも仕事の日と同じ時間に

目が覚める

 

目が覚めた瞬間、

「今日は仕事?」

「今日は休みだ!」

どちらかの認識確認が始まる

 

休み!という現実が確認できた時、

格別の喜びを味わう

 

逆に、仕事だぁー!を認識してしまったときの

絶望感は言うまでもない

 

電車のホームや駅周辺で足早に歩いている人

カチッとスーツを着てPCを持ち出勤している人

職場関係者であろう人達、数人で移動している人

 

みんな、頑張っているなぁ~

日本人は、本当に真面目で我慢強く、働き者だよね

 

仕事に行く準備をして

家から駅に向かう途中~会社着く直前まで

「仕事行きたくないな~」

と毎日心でつぶやいている自分は、

よっぽど怠け者なんじゃないか…

と考えてしまい落ち込む

 

仕事をバリバリこなせる

いわゆる仕事できる人に

憧れてそうなりたいと思っていた時期もあったけど

 

今は、考えがずいぶん変わってきた

 

休日にのんびりできる

ありがたさを身に染みて感じている

 

時間を気にしない

せかせかせずに

ゆったりとした気持ちで

自分らしく

日々を過ごしていきたい

 

 

 

 

まだまだ、仕事はやめられそうにない

 

休みの日の朝食は、できるだけ時間をかけずに

簡素なメニューで美味くいただく

 

そして、まったり過ごそう