米粉使ったささみフライ

 

米粉を使ったささみフライに初挑戦

 

ささみフライの工程(粉→卵→パン粉)はいつも通りで

小麦粉→米粉使用に変更しただけ

 

米粉をまぶしている時に小麦粉とは違うなと思ったことは

しっとりした感触の小麦粉に比べて

米粉の方は、さらさらしていた

そうそう、片栗粉に似ている

 

一粒一粒がしっかりと独立しているので

粉のつけすぎを防げる

 

ただ、衣たくさんつけて揚げるような

サクサク感を味わいたい人には不向きかもしれない。

 

 

 

 

 

 

さらっとした食感でサクッと食べたい人には

是非ともおすすめ!

 

何と言っても、小麦粉に含まれているグルテン

米粉には含まれていない

 

日本人の体と健康には相性が良いのです

 

 

 

 

特別に違和感なく美味しくいただけました。

 

小麦粉は、自分が物心ついたころから

普通に、当たり前のように家庭料理に使われていたし

学校給食では、お米は2週間に一度位の割合で

その他ほぼ毎日、パンを食べていたので

知らず知らずのうちに、小麦粉無しでは

考えられない食生活になっていた

 

でもね~

今の医療費負担増の問題をあれこれ追及していったら

小麦粉の採りすぎには十分に気をつけた方がよいという

結論に紐づいていく

 

日本人の食と健康には

グルテンフリー

 

もっと普及していって欲しい

 

そして、病気による病院通いで薬漬けの生活から抜け出し

元気な人生を送っていこうよ!