断捨離をするつもりが…

 

 

娘が結婚をして家を出てから

もうすぐ一年が経つ

娘は、この家にあまり長く住みたくなかったようで

結婚が決まった途端にあわただしく、逃げるように

この家を出て行った

 

それから私は、体調崩したり色々あり

ずっと先延ばしをしていた

娘が置いていった私物の整理を始めた

 

この家には、とにかく荷物が増え続けていることに気づく

無駄なものは捨ててしまおう

やっと一人分の荷物が減る

この機会に断捨離でもしよう!と思い立つものの

 

ゴミの分別やら粗大ごみの依頼やら

ゴミを分別しても、決まった日に出さなくてはならないので

すぐには出せず

結局、家の中で放置状態

なかなか進まない

 

それに、子供の荷物を見つけると

ついつい

昔を懐かしみ手が止まってしまう

 

子供の頃の娘を思い出す

 

   *******

 

 

 

 

字や絵が上手だった

可愛い女の子は、たぶん自分を描いているのではないかなぁ

実物はこんなに可愛くなかったけれど(娘に怒られそう…)

 

お遊びできらきらドレスを着たりして

女の子らしい幼少期だった

私の幼少期とは真逆だったので

娘を羨ましく思っていた

 

私は、男兄弟の中で生まれ育ったので

物心ついた時から、兄とお外で鬼ごっことか缶蹴り

メンコ?など、とにかく兄と一緒に遊ぶことが

とても楽しかったので

家の中でいわゆる「おままごと」をしても

一人で遊ぶことに退屈してくる

すぐに外に出て一緒に遊んでくれる人を

探していたような変わった子供だった

 

母親からよく言われていた言葉が

「鉄砲玉」

一度出て行ったら戻ってこない、という意味で使っていたみたい

そういった意味では

私も娘と同じで、家が好きではなかったということになるのかな

 

人生を長く生きていると

時間の分だけ

歴史が増えてきて考えることも増えてくる

昔を振り返って思いをはせて

今を見つめ直して

未来を生きる

 

  *******

 

見つけたこの絵がなかなか面白くて写真に撮ってみた

何も説明書きはなかったけれど

おそらく「机」という漢字だろう

 

 

こんなことをしていると

断捨離が進まないのに

時間ばかりが進んでいく

 

ひとまず娘の分は整理して本人に渡せたので

あとはゆっくり進めていこう☕