皇居周辺を散策して 楠木正成の銅像に辿り着いた

 

空を仰ぎ見る

 

あいにくの雨降りだったけど

勇ましく

英雄にふさわしい

威風堂々とした姿

 

恰好良かった

 

超有名芸能人にでも

会ったかのような感じで……(^_^.)

 

 

銅像の周りを何周もして

写真を撮ってみた

 

 



後醍醐天皇に仕えて、鎌倉幕府打倒に貢献した武将である楠木正成

 

その末路は、湊川の戦で

かつては共に戦った足利尊氏の軍に敗れ

自害して生涯を終えた

 

 

 

 

先人達の偉大な功績の数々によって

今、私たち日本人が存在できていること

様々な問題や危機状態にある中でも

平穏に暮らすことができている

有難いことだし感謝を忘れてはいけない

 

そういった意味では

最近の日本人はひ弱になってしまった気がする

 

自分の命に代えてでも

自国を守るために戦うとか

大切な人を守るとか

 

そういった強い志を持った人が

どのくらいいるのだろうか

 

自分も含めて

これ以上の体たらくは

恥ずかしくて

先人達に顔向けができない

 

きっと先人達は

憤りを感じていると思う

 

自分だけの幸せを考えるのではなく

未来へ続く幸せを

守り築くことが

大切なのでは

と痛切に思う