韃靼蕎麦茶(だったんそば茶)

 

韃靼そばというワードを久しぶりに耳にした

なんとなく懐かしくなり、心惹かれるものあり

軽い気持ちで買ってみた

 

でも、何も知らずに飲むより

少しは調べてから飲んでみようと思い

ネットで検索してみたら

効果、効能が優れていてびっくりした‼‼

 

血液サラサラ効果(ルチンの働き)

・毛細血管をしなやかに強くする(血管年齢が若返る)

・高血圧の緩和・予防

・糖尿病予防(膵臓に働きかけ、血糖値を下げる)

冷え性の改善

生活習慣病の予防(抗酸化作用)…悪玉コレステロールを減らす。

ポリフェノールの一種であるルチンが多く含まれている

・ルチンは穀物の中で蕎麦だけが持っている栄養素

韃靼そばについては、普通のそばの約120倍含まれている

 

日本でトップクラスの生産地は大分県みたいだけど

今回私が購入した商品の生産地は長野県だった

 

まだまだ知らない事ばかり…

 

 

 

 

水出しで飲んでみた

色は、もっとお蕎麦色(茶褐色みたいな)かと想像していたけど

黄色と緑色の中間色だった

香りが思ったより強くない

飲みやすい

 

明日は、ホットで飲んでみよう