秋留台公園展望台からの眺めに癒された日

 

 

ちょうど秋川と平井川の間に位置する秋留台公園の展望台は

それほど高い位置ではなかったけれど

360℃のパノラマ景色を堪能することができた

ほぼほぼ、貸し切り状態だった

周辺は、マンションやアパートなどの高い建物がなく

昔ながらの田園風景が広がっている

 

とても東京都とは思えない

のどかで穏やかな風景がひたすら続いていた

本当に癒される

 

お天気が良かったので

奥多摩方面の山々の間から富士山が見えた

富士山はいつ見ても威風堂々としている

 

秋川は、多摩川の支流としては最大級と言われている

もっと上流に行けば秋川渓谷という有名な紅葉スポットにたどり着く

 

秋川渓谷までは行く気力と体力に自信がなかったので

秋川河川敷のあたりまで少し歩いてみた

 

 

 

 

 

最近すっかりと、人混みが苦手になってきた…

年のせいかな…

満員電車とか通勤時間帯の駅のフォームとか

交通機関の乗り換えの時も行き交う人々をかきわけて

歩いていると、目の前で急に立ち止まったり、

速度が遅くなったと思えば、後ろを振り向きながら進路を変えたり

こちらが進路を変えようとすると向かい側からも同じ方向に

歩いてきてぶつかったり、危険が多くて落ち着かない

 

都内だと、人と人がぶつかろうが

謝ることもせず、うろたえもせずにスタスタと歩き去っていく

ところが、多摩西部地区へ来ると

そういうガチャガチャした雰囲気がなくて

電車の中でうっかり肩が触れただけで

すみません!と謝られて少しむず痒い気持ちだった

 

 

 

 

 

みんな、忙しくて心に余裕がないのだろう

自分の生活や家族のことや仕事のことで頭がいっぱいで

他人の事を、気遣ったり気に留めたりすることが出来なくなっている

自分もそうだけど

極力、気にしないように関わらないように

というスタンスなのだろう

 

たまに、ありふれた自然に触れて歩いていると

綺麗な空気と静かな風の音、小鳥のさえずりに川のせせらぎ

眠っていた身体が目覚めて

心がすっかりリラックスしている

 

秋留台公園展望台からの眺めに癒された日

 

また明日からがんばろう!