野菜作り DIY 初挑戦

 

マンションのベランダで細々と家庭菜園

野菜作りを始めようと思い

 

土と種を先に購入

 

種は、小松菜とシソの葉の2種類

 

その次に最低限必要となりそうなものを揃えてみた

 

野菜肥料、苦土石灰赤玉土、軍手、スコップ、ジョウロ

プランタープランター受け皿、防虫ネット、防水シート、霧吹き、

ペットボトル用シャワーキャップ、ハサミ

全13点をセリア(100円ショップ)で購入した

 

防虫ネットは買ったけど

支柱を買い忘れた…

 

発芽してから成長するまでに

買っておこうと思う

 

 

 


活性剤を与える時用にと買った霧吹き

水を入れて試してみたら、吹き出し穴が少ないので

霧吹き効果はあまり期待できそうになかった

ちょっとショック(^_^.)

 

あとスコップはもう少し小さいのにすればよかった

 

なんせ、マンションのベランダという

狭い空間での野菜作りになるので

極力小さなプランターを選んだ

 

その結果

土と肥料を混ぜなじませようとしてスコップを使った時

一度にすくえる土量が多くなって

外側にボロボロとこぼれ落ちる

 

結局、手でやることになった

 

初めてのDIY 野菜作りだから

失敗もあって当然

と自分を励ます

 

説明書には

2,3日で芽が出ると書いてあった

楽しみにしていた3日目、4日目、5日目…

いっこうに芽が出ず

 

乾燥を嫌うらしいので

お水やりには気を配っていた

 

ベランダだと日の当たりが悪いから

そもそもが無理だったかな…と

 

諦めかけていた矢先

 

種まきをしてから

ちょうど一週間目の朝🌱🌱🌱

 

 

 

 

小さな芽が

ニョキニョキっとたくさん顔を出していた

 

 

うわぁ~

可愛いね♪

まるで我が子のように思えてきた

 

しっかり成長してね!