諏訪神社に行ってきた

 

 

長野県にある諏訪大社を総本社とする、

東京都立川市柴崎町に鎮座している

諏訪神社へ参拝してきた

 

実は、近頃

神社参拝に行きたくてうずうずしていたところ

ちょうど、近くに用事があったので寄ってみた

 

案外、JR立川駅から近くて驚いた

徒歩、10分弱位だったかな。。。

 

JR立川駅の北口側は、高島屋伊勢丹、映画館、ビジネスビルなどがあり

賑やかに栄えている印象が強い

 

JR立川駅には何度も来ていたけれど、南口側は行ったことがなかった

北口側に比べたら、静かで落ち着いた商店街

といった感じだった

 

諏訪神社は、立川市だけでなく

日本全国各地に広まっているらしい

今回初めて知った

まだまだ、知らないことだらけ

 

とても質素な佇まいではあるけれど、厳かな空気に包まれ

神々しく穏やかな気持ちになった

 

御祭神は、大国主神の第二子 建御名方神(たけみなかたのかみ)

 

 

 

参拝をする際は、

神様にお願い事をするのではなく

感謝の気持ちや誓いの気持ちを

お伝えするのがベストだと聞いたことがある

 

それ以来、私の場合

まずは、参拝の作法に従って

二礼二拍手一礼をしてから

 

現状報告→「これこれ、こんな感じです」とか

願望→「こうこう、こうなって欲しい」とか

未来→「〇〇〇なるように頑張ります!」

みたいな感じで、一人心でつぶやき

手を合わせて

「どうぞ、見守っていてください」

と言ってお辞儀をして退散するのが

神社参拝での習慣となっている

 

 

 

 

 

父親のお墓参りの

墓前で手を合わせた時も

同じような事をつぶやいているよね(笑)

 

 

 


次は、どこの神社参拝へ行こうかな