毎日飲んでいたお酒だったのに

 

体調を崩してからアルコール類を飲んでいなかった

数週間ぶりに飲んだビールはやっぱり美味しい!

 

美味しいと思えることは

体調が快復した証でもある

 

お酒、特にビールを飲みたくなる時というのは

食事と一緒にとか

楽しい時や体を動かして汗をかいて喉が渇いた時、

ストレスを感じた時とか何かを発散したい時など

 

毎晩のように飲んでいた頃は、

様々な理由や状況に関係なく

普通にお茶やお水を飲むのと同じ感覚で

習慣になっていたかもしれない

 

さすがに

風邪をひいたり、体調が悪い時は

お酒を飲む気がしなかった

 

この度、めでたく「断酒期間」が終わって

「解禁!」となったお酒

まだリハビリ中のため

ビール、梅酒、ワインなどを少しずつ飲んでいる

 

最終的には、日本酒が飲みたくなる日がくれば

完全復活の兆しが見えてくる気がする

 

ちょっと余談になるけれど、

ビールの飲み始めは、色々試してみて

最終的にたどり着いたのがキリン一番搾りだった

それから、しばらく銘柄を変えずに飲んでいたけど

 

エビスビールの工場見学に行った時から

すっかりエビスビールの虜になってしまった

 

エビスビールのこだわりの一つに

ビールの注ぎ方がある

泡3:えびす7の割合にして注ぐことへこだわりを

教えてもらって自宅で試してみたら

泡がきめ細かくてクリーミー

まるで生ビールを飲んでいるかのような気分になった

 

その後に、エビスビールのような泡の美味しい

と思えるビールに出会った

それが、プレミアムモルツ

 

 

 

 

ビールはやっぱり、モルツかエビスがいいね!

 

今日も、ビールに乾杯!

ではなく

美味しく飲めるビールに感謝!